メニューを開く

株式会社トライテクス

株式会社沢田工務店

株式会社トライテクス

『選ばれる企業』を目指す先行投資。
外観と環境の刷新がもたらした人材面の変化

採用活動の強化と生産性の向上を目的に、工場の移転・改修を行った株式会社トライテクス様にお話を伺いました。
同社では、「外観による採用機会の損失」という危機感から、生産性と同じくらい「第一印象」を重視した工場へリニューアル。新たな拠点は、5年で約100名の面接を実現するなど、人材確保と業務効率化の双方に大きな効果をもたらしています。

「面接に来てもらえない」老朽化への危機感と、見た目へのこだわり

まず、移転を考えられたきっかけと、当時の課題を教えてください。

以前は住宅街の中にある賃貸工場で操業していたのですが、建物が非常に老朽化しており、「採用」に悪影響が出ていました。
これまでの本社工場
応募があっても面接には来なかったり、工場を見てすぐ帰ってしまうような人もいました。
働く環境としても厳しいものでした。冬は寒く、夏は40℃近くまで室温が上がり、床は結露で水たまりができてしまい作業効率も悪い状態でした。
また、建物が分散していて動線が悪く、生産性が上がらないという悩みも抱えていました。
そこでちょうど今の工業団地の空き情報を聞いたので、思い切って環境の良い工業団地へ移転し、既存の工場をリノベーションして活用することに決めました。

ビフォーアフターその1
ビフォーアフターその2

数ある施工会社の中で、沢田工務店を選ばれた理由を教えてください。

まず、地元で病院や公共工事など様々な建築を手掛けており、しっかりした会社だという「信頼感」がありました。
工場の施工実績も見せてもらい、デザイン性の高さに惹かれたのも理由の一つです。
設計事務所にも話を聞きましたが、やはり工務店の方がアフターサポートまで一貫して見てくれる安心感がありましたね。

トライテクス 桑山代表

トライテクス 桑山代表

設計や施工の進め方はいかがでしたか?

設計担当の方とは、ほぼ毎週のように打ち合わせを行いました。
メールの履歴を見返すと約150通もありましたが、それくらい密にやり取りを重ねて、こちらの「こうしたい」という理想をほぼ全て叶えてくれました。本当に妥協しなくて良かったと思いますし、その想いに最後まで付き合ってくれた沢田工務店さんには感謝しています。

施工中も、営業の杉浦さん、設計の山田さん、そして現場監督の小嶋さんが「一つのチーム」として連携し、私たちをサポートしてくれたので、最後まで安心して任せられました。

工場づくりでこだわったポイントはありますか?

生産性や作業性の向上はもちろんですが、私はあえて「外観(見た目の印象)」をすごく重要視しました。
会社として技術的な内容には自信がありました。だからこそ、まずは見た目で安心してもらい、「会社に来てもらう」「中身を知ってもらう」きっかけを作らなければならないと考えたのです。

建物外観

具体的にはどのような工夫をされたのでしょうか?

一番こだわったのは、2階にある「設計室」です。 ガラス張りにして外から中の様子が見えるようにし、デスクや家具も新品のデザイン性の高いものを入れました。
これは、「若い人がここで設計をしたくなるように」という狙いで、見た目を意識して作った空間です。

設計部屋

「選ばれる側」への転換。5年で100名の面接と若手・専門人材の確保

移転後、どのような変化がありましたか?

採用には本当に大きな効果がありました。建替えからの5年で約100名の面接を行い、現在は20代の若手が7名在籍しています。
以前は「とりあえず来てくれた人を採用する」状態でしたが、今は「こちらが選べる側」になりました。面接に来ないというケースもほぼなくなり、人材の質が明らかに良くなりましたね。

優秀な人材が増えたことで自動化やロボット技術など新しい分野への挑戦が進んでいます 。
韓国からの人材も獲得しましたし、 国内で20名ほどしかいないSier資格のエキスパートという最上位資格の保有者が2人育つなど会社の成長に直結しています。

桑山代表と弊社営業担当の杉浦

桑山代表と弊社営業担当の杉浦

また、お客さんからの見学も増えました。見学に来られた方は、まずその綺麗さにびっくりされます。
そうした評判が口コミで広がり、大阪や静岡など遠方からも見学や提携依頼が来るようになりました。 100名規模の企業様も見学にいらっしゃいました。

生産性についてはいかがでしょう?

生産性向上にも大きくつながりました。こだわりの効率的な動線のおかげでスムーズに仕事が流れます。
労働環境も、以前を知る社員が「夢のようだ」と言うほど良くなりました 。
空調設備が整い、冬は暖かく夏は涼しいです。働きやすい環境になったことで、社員の中に「工場をきれいに保とう」という意識も芽生えています。

桑山代表と鴉様

桑山代表と鴉様

任せてよかったと思う点はありますか

竣工後のアフターフォローが素晴らしい点です。コンクリートの小さなヒビなど、「こんなこと言っていいのかな?」と思うようなことでも、現場監督の小嶋さんがすぐに駆けつけて全部直してくれます。
先ほども言いましたが、設計も妥協せず親身に付き合ってくれたのは本当に良かったです。

同じように採用目的の改修を考えている会社にアドバイスはありますか?

トライテクス 桑山代表

トライテクス 桑山代表

何年か前から、中部地区の製造業は自動車産業だけに頼り切っていては生き残れない、弊社も「1社依存」の体質を変えなければという強い危機感がありました。
これからの時代に必要なのは、「新規顧客開拓」と「人材採用・育成」です。 そのための投資として、少し先を考えて行動することは絶対に必要だと思います。

きれいな工場は、社員のモチベーションだけでなく、経営者である私自身の「更に頑張ろう」というモチベーションにもなりました。ぜひじっくり検討して、しっかりと自分の考えを伝えて、前に進むことをお勧めします。

最後に見学者・候補者に一番見てほしい“自慢ポイント”はありますか?

やっぱり設計室がかっこよくて気に入っています。
中のデスクなどの家具も、デザイン性の高いものを選びました。そのおかげで、空間全体がすごくかっこよくまとまっています。

こだわりの設計室前

こだわりの設計室前

この度は、工場の移転・改修工事に弊社をお選びいただき誠にありがとうございました。
生まれ変わったこの工場が、株式会社トライテクス様のさらなる発展と、新たな出会いを生み出す場となれば幸いです。

お問い合わせ

建物や不動産のお悩みなどお気軽にご相談ください

メールでのお問い合わせ ボタン