持っている資産はそのままで、 目に見えて収益が改善しました。【オーナー様の声】
古くからエスティネットとお付き合いがあり、約100世帯のマンションオーナーでもあるS.Y様。
以前は収益率が悪く、経営に大変苦労されていらっしゃいました。
今回、エスティネットのサポートにより、収益が大幅に改善された体験談をお伺いしました。
マンションは満室なのに手元に資産が残らなかった
小柳
オーナー様
小柳
そんな時、「マンション経営に関するセミナーを開催するから来てほしい」とエスティネットから誘いがありました。最初は半信半疑でしたが、セミナーでマンション経営に関する話を聞き、収益率が悪いのは経営の仕方に問題があったことに気づいたんです。「まずは全物件の収支を見直してみましょう」と言われ、収支の問題点を検証していくことになりました。
その時は管理会社のアドバイスにより、空室を埋めるために家賃を下げたり大幅な修繕をしたりと、言われるがまま、収入が少なくなる経営方式をとってしまっていました。また所得税、住民税や固定資産税を分割で支払っていたのですが、特定の月に支払い額が集中。しかも税金の支払日と家賃の入金日の関係で、タイミングによっては支払うお金をかき集めるのにかなり苦労をしていたんです。
オーナー様
経営的な視点によるアドバイスで収益が安定
その時はどのように改善していったのでしょうか?
小柳
オーナー様
オーナー様
小柳
資産全体を見てサポート、次世代へ引き継ぐ準備も
また、マンションの最上階に大手携帯電話会社のアンテナを設置していたのですが、その賃料の値上げ交渉もしてもらうなど、そうした細かい部分での収支の改善もしてもらえたのも非常にうれしかったです。「ここにハンコを押してください」と言われる度に、収益が改善していくんですよ。持っている資産はそのままなのに、これほどまでに収益がアップするなんて、いかにそれまでの経営がダメだったかを痛感しましたね。エスティネットには大変感謝しています。
現在は、息子の世代に資産を引き継いでいく準備を少しずつ始めているところです。私が父から引き継いだように、資産活用は一族全体で続いていくもの。これからもエスティネットと二人三脚で続けていけたらと思っています。
オーナー様
この度はインタビューありがとうございました。
小柳
まとめ
エスティネットではオーナー様の「人生のパートナーになること」を第一に考え、事業経営のサポートを行っております。
ただ物件を管理するのではなく、現在から将来を見据えた計画や分析をし、末永くオーナー様の建物・資産・ご家族をお守りいたします。
まずは一度、ご相談ください。プロの目線でオーナー様の資産収益の最大化を目指せるご提案をいたします。

